・WORD付属のクリップアートをアレンジしてオリジナルを作ろう―2003編

「クリップアート」は、色やサイズ、部品の変換、 「クリップアート」同士での部品の交換、自由回転、左右上下反転など色々な設定ができます。 またそうして作ったオリジナルな「クリップアート」を登録して使うこともできます。



・「クリップアート」の挿入
まずは「挿入」メニューの「図」を選択して「クリップアート」をクリックし「クリップアート」検索ウィンドウを表示します。
画面の右側に表示されます。

画面右側に表示される「クリップアート」検索ウィンドウで検索しても、
あまり「クリップアート」が表示されないときは、貴方のPCの中に
「クリップアート」がほとんど保存されていないということです。

・「クリップアート」を手に入れよう!
クリップアートを手に入れるには、一番下にある
「Office Onlineのクリップアート」ボタンを押してMicrosoftのサイトから無料の「クリップアート」をダウンロードすることができます。

ダウンロードされたクリップアートは、どこに保存されるかというと、
「Office Onlineのクリップアート」ボタンの上にある「クリップの整理」
ボタンを押すと表示される「Microsoft クリップオーガナイザ」ウィンドウの「コレクションの一覧」パネルにある「マイコレクション」フォルダのなかの「ダウンロード済みクリップ」フォルダに保存されます。(下図参照)

この「ダウンロード済みクリップ」フォルダに保存された写真やクリップアートなどは、「ピクチャ」フォルダの中の「Microsoftクリップオーガナイザ」というフォルダの中に存在します。

・クリップアートや写真を貼り付けるWordの設定を確認しましょう。
「クリップアート」
をページ上にドラッグして挿入します。この時挿入された「クリップアート」「行内」に挿入されていると自由に動かすことができませんので、Wordの設定を確認してみましょう。ここで設定を変えておくと、これから色々な写真やクリップアート等をページに挿入したとき自由に動かすことができるようになります。

Wordの「ツール」メニューから「オプション」ををリックして、「オプション」ウィンドウを表示します。
表示された下図の中の「編集と日本語入力」パネルを選択します。
"図を挿入/貼り付ける形式”「前面」を選択し、「OK」を押します。

上記の設定で準備が整いましたのでいよいよ次にいきましょう!

・「クリップアート」を分解したり、グループ化する

Word2003文書に挿入した「クリップアート」の上で右クリックして表示されるショートカットメニューの中から「グループ化」をポイントしサブメニューの「グループ解除」をクリックします。

この操作で、“これはインポートされた図で、グループではありません。Microsoft Office描画オブジェクトに変換しますか ?”と聞かれるので「はい」をクリックします。下図のようになるので、下図に書いてある操作を更にします。

今までの操作で「クリップアート」はそれぞれバラバラの部品に「分解」されました。次に


これで、クリップアートの部品が載っていた透明なプレートが削除され完全にバラバラの部品のみになりました。

・バラバラになった各部品はそれぞれの上で右クリックして表示されるショートカットメニューの中の「オートシェイプの書式設定」
塗りつぶしの色、線の色など多彩な設定ができるようになります。

 

・「クリップアート」を再び「グループ化」するには
このバラバラに分解したクリップアートをもう一度「グループ化」するには、バラバラになった部品を一度に選択できるといいですね。
「表示」メニューから「ツールバー」を選択して表示されたメニューの中の「図形描画」をクリックしてチェックを入れます。

 

下図のような「図形描画」ツールバーが表示されました。この中の「オブジェクトの選択」ツールをクリックします。

 

カーソルの形が白矢印に変わります。クリップアートの全体を大きく囲むように上からドラッグします。


クリップアートの部品が下図のように全て選択されます。次にポインタ(カーソル)をクリップアートの上に持っていくとポインタの
形が下図のように変わります。(変わるまでポインタを図の上でゆっくり動かしてみてください)変わったところで右クリックします。

表示されたショートカットメニューの「グループ化」を選択しサブメニューの「グループ化」または「再グループ化」をクリックします。


次のページでは、「クリップアート」を分解したものを実際に色を変えたり、取出したり、組ませたりしてオリジナルな「クリップアート」にする例をみてみましょう。


次へ


  このページTOPへ           Wordでグラフィカル目次へ戻る戻る